入れ歯コラムCOLUMN

新たな一歩

先日、以前私が勤務していた医院から、当院での精密入れ歯治療の講義をして欲しいと御依頼を頂き、「頼まれごとは試されごと」だと、思い切って引き受けさせて頂きました。
実際の患者様の御協力を頂いて行う、実演講義だったこともあり、いかに分かりやすく講義をすることができるのかとパートナー技工士の森永さんと色々打ち合わせてして、精一杯頑張ってきました。
もっと緊張して、たどたどしいお話しになってしまうのかと心配していましたが、熱心な先生方ばかりで、質問をたくさん受けながらの講義でしたので、とても白熱したいい時間になったのではと思います。
それぞれ診療が終わってからだったので、夕方5時半から夜中の1時まででしたが、あっという間でした。
自分が学んだ学び舎で、育てて頂いた院長の前で講義をするという名誉に、感慨深いものがありました。
症例発表というのは何度か行った事はありますが、人に教えるというのは初めての体験でしたので、勉強になる事もたくさんありましたし、また改めて日々の自分の診療を見つめ直すいい機会になりました。
後3回の講義が残っていますが、御協力頂いている患者様に少しでも喜んで頂けるように、そして、受講して下さっている先生方の明日への一歩となりますように、全力を尽くしていきたいと思います。
se3.jpg
se2.jpg
se.jpg
se1.jpg
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村


★神戸の精密入れ歯専門外来・木下歯科医院の症例を見る>>

医療法人社団 木下歯科医院 
院長 木下 貴雄

  • 国立徳島大学歯学部歯学科 卒業
  • IPSG咬合認定医
  • BPSメンバー(日本第一号となる精密入れ歯国際ライセンス認定歯科医師)