入れ歯コラムCOLUMN

入れ歯の強者たち

先日私が講義をさせて頂いている、精密入れ歯セミナーの第二回目がありました。
今回は、精密な型取りと、顎の運動を記録して、噛み合わせを採るという実演講義でした。
DSC_0065.jpg
DSC_0076.jpg
私も、パートナー技工士の森永さんも、普段治療させて頂いている内容の全てを、できるだけ分かりやすく分かって頂けるように頑張ってきました。
またもや、夜中遅くまで白熱した講義となりましたが、患者様も協力的に頑張って下さり、充実した内容になったのではないかと思います。
そして、先週の土日には、今度はBPS認定インストラクターの佐藤先生をお呼びして、さらに、私にBPS精密入れ歯治療の導入をお導き下さった大先輩の名古屋の畑先生と、同じく名古屋の石黒先生という素晴しい先生をお呼びして、今回講義を受けて下さっている若き先生方の実習講義が開催されました。
今回は3名の患者様にご協力頂き、精密な型取りと噛み合わせを採る実習会でした。
見ていると簡単そうでも、実際にやると色々難しいところもあり、二日間みっちりの実習会でしたが、後輩ドクター達も本当に良く頑張っていました。
IMG_1060.jpg
講義の最後には、畑先生と石黒先生のデモンストレーションも見させて頂けることができ、勉強会や学術書でも学ぶ事のできない勘どころをたくさん教えて頂き、とても実り多い二日間となりました。
IMG_1070.jpg
少しでも快適な入れ歯で、患者様により豊かな人生を送って頂きたいという、熱い想いを持った総勢12名のドクターと2名の技工士達の二日間でした。
また今週末は、私の3回目の実演講義です。
若き後輩ドクター達の為にも、そして今回ご協力頂いた4名の患者様の為にも、後2回の講義を全力で取り組みたいと思います。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村


★神戸の精密入れ歯専門外来・木下歯科医院の症例を見る>>

医療法人社団 木下歯科医院 
院長 木下 貴雄

  • 国立徳島大学歯学部歯学科 卒業
  • IPSG咬合認定医
  • BPSメンバー(日本第一号となる精密入れ歯国際ライセンス認定歯科医師)