医院ブログBLOG

1月5日開院

2008年1月6日

とうとう約1年間の準備の集大成の日を迎えました。
この1年間は本当に色んな事があり、多くの苦労や、不安、大きな落とし穴、壁、とぶつかりながら、傷だらけになりながら走り続けてきましたが、その分大きく成長させて頂いたと思います。
こうして初めて経営者という立場から色んな事を経験すると、勤務の身とここまで違うのかとびっくりする事ばかりでした。
勤務医時代からかなり経営者セミナ-等には参加し、異業種交流会等にも参加し、分かったような気になっていましたが、大きな間違いでした。
ほんとこれから前途多難だなと日々苦悩の連続ですが、もう逃げも隠れもできず、何があろうとただ突き進むのみだなと思います。
オープン初日は合計5名の患者様に来て頂きました。
一人あたり1時間の予約時間だけに、5人といえどもかなりバタバタで、あっという間に1日が終わり、終わったらものすごい睡魔に襲われました。
でも、一番嬉しかったのが、朝記念すべき最初の患者様が帰られた後、すぐにそのご家族の方の御予約が入った事です。
自分のやろうとしている事をきちんと理解して下さったのかなと、自分の信念は間違っていないんだなと、大きな不安を洗い流して下さいました。
そして、また多くの方々からのお祝いのお花や、祝電を頂きました。
こんなにたくさん頂けるとは思いもよらず、自分の大切な仲間達はちゃんと自分を応援してくれているんだなと、目頭が熱くなりました。
iwaihana.jpg
不安で不安でしょうがなかったオープン初日の朝でしたが、つぎからつぎから届くお祝いに、涙が出る程の勇気を頂きました。
色んな壁にくじけそうになり、自分の信念を曲げてしまいそうになる弱気な日もありましたが、でも絶対に正しい事をしたいという信念だけは一貫して曲げずに今日まで来れた事に、そして何より毎日支えてくれた妻に、家族に、そして尊敬する先輩方に感謝したいと思います。
一人では絶対に乗り越えられなかったと思います。
最後の最後の困った時に、裏切らず支えてれるのはやはり家族であり、大切な仲間だなと思います。
また明日から新たな一週間が始まりますが、毎日がオープン初日だと思って日々を過ごしていきたいと思います。