医院ブログBLOG

確実性のある歯科治療を目指して

2019年10月7日
当院では確実性のある治療結果を目指すため、全ての修復治療をマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)下にて時間をかけて丁寧に治療を行っております。
一般的な歯科治療では15分〜20分程の時間をかけて行う治療を、木下歯科医院では2時間程度のお時間を頂戴して行っております。
マイクロスコープでは肉眼の10〜20倍程度まで拡大して治療ができるため、使用する器具や材料も特別なものを使用することができます。
例えば、肉眼では一見針のようにしか見えない器具でも、マイクロスコープで見ると先がスコップのような形になっていて、匠の職人にしか作れない特別な器具が沢山あります。
また詰め物や被せ物、入れ歯などの歯科技工物も、質の高い制作物を作成できる歯科技工所に依頼し、当院の歯科治療と同じようにマイクロスコープ下で丁寧に時間をかけて制作して頂いております。
その一つ一つの積み重ねによって、1ミクロンほどの虫歯菌や歯周病菌が少しでも繁殖しにくい隙間のない口腔内環境を、当院の精密な歯科治療によって整えて参ります。
マイクロスコープ下で歯の形態を整え、精密な特別な型取りの材料で印象し、歯科技工所でも同様に精密に作業して頂くことによって、最終的に口腔内に出来上がった歯がセットされると、ご覧のように隙間のないレントゲン画像になります。
これが結果として歯ブラシのしやすい汚れの溜まりにくい環境を作り、虫歯になりにくく、健康な歯肉を形作っていくことになります。

このような精密で丁寧かつ確実な歯科治療の実現のため、当院では一日5名限定、全てドクター対応のお一人貸切診療にこだわり、日々診療に当たっております。