医院ブログBLOG

コンポジットレジンブラッシュアップセミナー

2012年8月6日

先日のお休みの日、以前受講させて頂いたコンポジットレジンセミナーのその後のサポートをして下さる、ブラッシュアップセミナーに参加してきました。
今回のセミナーは、自分なりに日頃治療しているコンポジットレジン治療の写真をプレゼンテーションし、その写真をもとに、講師である青島先生より様々なアドバイスを頂くというセミナーでした。
_DSF5236.jpg
日頃疑問に思っている細かなポイントや、より美しく仕上げるには何が必要か、とても丁寧にアドバイス頂き、非常に為になる勉強会でした。
その他の受講者の方の発表も、皆悩んでいる内容は同じ事が多く、患者様と真剣に向き合えば同じ壁にぶつかるのだなと共感する内容が多く、とても勉強になりました。
今までも様々なコンポジットレジンの治療をご紹介してきましたが、最近はこのような治療にもチャレンジしております。
治療前
スクリーンショット 2012-08-07 13.14.30.png
_DSC3096.jpg
矮小歯と呼ばれる、生まれながらにしてもともと小さい歯を、本来の大きさにして欲しいという患者様の御要望で、以前であれば歯を削ってラミネートベニアという付け爪のようなセラミックを貼付ける治療をおこなっておりましたが、今回は歯を一切削らずに口の中で全てコンポジットレジンにて盛り上げた治療です。
時間はかかりますが、一回の来院で、しかも歯を全く削らないので、患者様はとても喜んで下さいます。
術後がこの状態です。
スクリーンショット 2012-08-07 13.17.39.png
_DSC4400.jpg
真ん中の歯の色の改善も合わせて希望されたので、歯の中からホワイトニングし、少しでも歯の色を改善した後、これからセラミックの被せ物にて、反対側の歯の色に合わせていく予定です。
これもまた非常に難しい治療で、一本だけの歯を、他の歯の色や形に合わせるのが、審美歯科治療上最も難しいと言われております。
どんな治療もその完成度をより究極まで高めていく事は、ゴールのない世界へと突入し、長い長い道のりとなりますが、少しでも患者様に喜んで頂けるように、これからもまたレベルアップに力を注いでいきたいと思います。
この度も、また新たな刺激を頂き、青島先生本当にありがとうございました。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村