医院ブログBLOG

ちょっと一息 雪山へ

2010年2月15日

先日当院の入れ歯専門技工士の森永さんと雪山に行ってきました。
いつも一緒にいると、気がつけば入れ歯の話ばかりでしたが、時折森永さんのご家族のお話を聞いていると、どうやら娘さんがかなり真剣にスキーをされているとのこと。
冬場の週末は殆ど強化合宿などの付き添いで雪山籠りとのことで、是非一度娘さんに逢ってみたいのと、私自身も学生時代は冬場は週3日は雪山に行っていたくらいのスノーボード好きだったこととで、一度一緒に滑りましょうと琵琶湖のほとりにあるスキー場に行ってきました。
久しぶりの雪山は、空気がとても澄んでいてとてもいいリフレッシュになりました。
私自身もスノーボードオタクというくらいはまり込んでいたので、こうして競技として真剣にされている娘さんのパパだったので、滑るのもお互いペースを気にせず思い切り滑ることができたのと、板のチューニングの話や滑走用ワックスの話に花が咲き、とても楽しい一日でした。
biwa6.jpg
biwa4.jpg
biwa5.jpg
今世の中はバンクーバーオリンピックの話題でいっぱいですが、その日も森永さんの娘さんも県選抜チームの強化合宿とのことで、遠目からその厳しい練習を見学させて頂いていましたが、、、5年後、もしかしたらオリンピックに行っているのではという期待の膨らむ素晴しい練習風景でした。
biwa.jpg
biwa3.jpg
びっくりすることに、次の週の西日本大会では優勝されたとのこと。
次か、その次のオリンピックに期待です。
でも、娘さんのたぐいまれな努力にも頭が下がりましたが、その娘さんが一生懸命やりたいという気持ちを何も言わずに全面的にバックアップをされている父親の姿が素晴しいなと思いました。
仕事も相当お忙しいと思うのですが、夜は帰ると娘さんの板のワックスがけをして、練習についていった日は、研究用の写真やビデオ撮影におわれているそうです。
私と一緒で、本当にこだわって仕事をされ、週末もあちこち勉強会にも参加され、最近は講演活動も忙しくなり、数ヶ月後に東京国際フォーラムで行われる顎咬合学会という日本最大の学会でも発表されることが決まっていて、そこまで仕事に一生懸命されていると、普通は仕事人間になってしまって、家庭がしわ寄せが来ているのが普通かと思いますが、家庭も全力で大切にされているスーパーパパの背中がその雪山にはありました。

biwa1.jpg
biwa2.jpg