医院ブログBLOG

機材搬入

2007年11月24日

ここ数日歯科の機材や、中の家具がどんどん搬入され、少しずつ歯科医院らしくなってきました。
torituke.jpg
この半年間は内装の打ち合わせばかりでしたが、今搬入されている歯科の機材はその半年前に色んなショールームに走り回って、デザインや使い勝手、性能、値段、他の機械との相性等々、あらゆる角度から検討し考えに考え、たどり着いた機材です。
こうして、出来上がった空間に搭載されるとなかなか奇麗だなと思います。
tyea-.jpg
白や水色、ピンク、オレンジや黄緑と、歯科のチェアーはどちらかというとパステルカラーが多いですが、それがどうしても嫌で、敢えてほぼ黒に近い濃紺のチェアーにしました。
そんな作業と平行して、ダスキンや広告代理店などなど色んな営業マンの対応に四苦八苦しながら、今日は医院に置くお花のフラワーデザイナーと打ち合わせをしました。
flower.jpg
色んなサンプルや写真を見せて頂きながら、置く空間とお花の色や大きさ、花器とのバランスを考えながら色々相談させて頂きました。
一時間ぐらいと思っていたら、お花の世界もまた奥が深く、あっという間に3時間ぐらいが経過していました。
でも、これもまた色々勉強になり、とても楽しかったです。
下妻さんとTORENTAさんが作って下さった空間に、照明や音楽という命が吹き込まれ、そこに実際の仕事道具である歯科機材がonして、家具やお花が雰囲気を作ってくれる。
少しずつ自分の夢に描いていた物が現実になっていきます。
毎日楽しいです。