医院ブログBLOG

KDO完成間近!

2007年11月21日

今日はとうとうKINOSHITA DENTAL OFFICE がほぼ完成したとの報告を頂き、下妻さんにお披露目会をして頂きました。
DSC_0142.jpg
感動しました!!
胸がときめき、目がキラキラして、こんなに興奮したのは久しぶりです。
ものすごい仕事やる気になりました!!
DSC_0143.jpg
下妻さんと初めて出逢ったのが今年の二月。
それからあっという間に9ヶ月の歳月が経ち、毎回12時間のつめにつめた打ち合わせを繰り返し、やっと完成にたどり着いた KINOSHITA DENTAL OFFICE です。
散々悩んで、あちこち大阪の町を自転車で走り回って探した床のタイル、木の目や模様、色、使い勝手のいい寸法にこだわり抜いた家具、障り心地や色にこだわったソファー、光と影を作る為に何度も実験した照明機器、デザインと触り心地、全体とのバランスを考慮したドアのノブ、歩いた時の感触や色に配慮したタイルカーペット。。。。。
言い出したらきりがないくらい、下妻さんと、岡田さんと、こだわってこだわってこだわり抜いたKINOSHITA DENTAL OFFICE です。
自分で言うのもなんですが、こんなに素敵な歯科医院はないと思います。
私自身もかなり時間とお金を使って色んなレストランや、メゾン、ブティックに足を運んできましたが、それでも度肝を抜かれる素敵な空間でした。
思わず感謝のあまり下妻さんに抱きつきそうになりました。
DSC_0138.jpg
本当にこんな素敵な歯科医院を作って頂いて、感謝感謝です。
ちょっと嬉しかったのが、今日の細かい仕上がりのチェックをしていく際に、一つ一つ僕にこれでいいか確認をとって頂いていたのですが、下妻さんはほとんど僕自身が答える前に業者の方々に僕のイエス、ノーを先に察知して指示を出して下さったのです。
つまりは僕が答える前の表情や、出ている雰囲気を察知して、言葉に出す前に分かって下さっているのです。
夫婦や親友を超えた、「あうんの呼吸」という物でした。
ここまで共に作り上げてきた、信頼関係の中にある絶妙なタイミングだと思います。
こんな言葉に出さなくても相手のことがわかってしまう様な、かゆいところに手が届くような、そんな信頼関係を来て頂ける患者様とも築けていければと思いました。
またこれから、歯科機材の搬入や家具や小物の搬入になり、忙しくなりますが、これから毎日ここで働けると思うと胸が高鳴ります。