歯科医院を選ぶ際に、なるべくリラックスして通える歯科医院に行きたいと思う人は多いでしょう。私たちは歯科医院にどのような不安をもち、どのような環境を求めているのでしょうか。また、どのように歯科医院を選べば、怖くなくリラックスできる歯科医院を選べるでしょうか。
今回は、怖くない歯科医院の特徴とその見極め方を解説します。歯科医院を変えたい、なるべくリラックスできる歯科医院に通いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
歯科医院への不安の理由
患者さまが歯科医院へもつ不安は、さまざまな要因から起こります。実際に過去に何か要因があり、歯科医院に苦手意識や不安感を抱く患者さまが多くいるのではないでしょうか。
患者さまが歯科医院に抱く不安の理由を、順番に解説していきます。
スタッフの対応が冷たい
歯科医院のスタッフの対応が冷たいと、不安な気持ちが高まります。
歯科治療に緊張して来院する患者さまが多い歯科医院では、誰もが不安な気持ちを和らげるべく、なるべく優しく接してほしいと思うでしょう。そんな中で、歯科医院の顔である受付や診察室のスタッフに冷たい対応を取られると、途端に不安な気持ちになってしまいます。
患者さまの気持ちに寄り添ってあげられないスタッフが多い歯科医院は、不安になるだけなので、なるべく避けたほうが望ましいでしょう。
患者に寄り添わずに治療を進める
歯の治療をしていて、治療方法を選択することがあります。そんなときに、患者さまが希望する治療を聞き入れずに、中には自分の意見を無理に押し通す歯科医師がいます。
歯科医師は長年の経験や実績のもとで判断することが多いですが、あまりに患者さまに寄り添ってくれない場合は、患者さまも自ら治療方法を選ぶ権利があるのです。ご自身が納得のいかない治療を黙って受けるよりも、セカンドオピニオンとして他院に相談してみることを検討しましょう。
医療ミスへの対応が不親切である
歯の治療をしたら、歯茎の炎症や予想外の痛み、型取りした詰め物が歯に合わないなど、思わぬ口腔トラブルが起こってしまうことがあります。それが患者さまのせいでなく、歯科医師による対応ミスの場合もあります。その際に、歯科医師の説明が不親切だと一気に不信感が高まるでしょう。
このようなときにきちんと説明をせずに、うやむやにする歯科医院はおすすめできません。予期せぬトラブルにこそきちんと患者さまに状況の説明を行い、真摯に対処してくれる歯科医院を選びましょう。
診察室内の空気がピリピリしている
歯科医師が、歯科助手を叱っている声が聞こえる歯科医院があります。まるで自分も怒られているかのような、ピリピリした空気が張り詰める歯科医院はおすすめできません。
もちろん、スタッフのミスに対して上司は指摘する必要がありますが、本来であれば同じ空間に患者さまがいることを配慮しなければなりません。
待合室や診察室で少しでも不穏な空気を感じた場合は、転院することをおすすめします。
予約を取る際の配慮がない
歯科医院の予約は、平日に仕事をしている会社員は次回予約が取りにくいことが多くあります。平日に仕事がある場合は、仕事に支障が出ないようになるべく遅い時間や休日に予約を希望することもあるかと思います。
しかし、受付スタッフによっては、どうしても混み合ってしまう平日の遅い時間や土曜日に予約を入れることを嫌がる場合があります。
歯科医院への通院は、継続できないと意味がありません。歯科医院の営業時間にもよりますが、到底来院できそうもない平日の昼過ぎなどに無理やり予約をすすめられる場合は、転院を検討したほうがいいでしょう。
怖くない歯科医院の特徴と見極め方
不安を感じるような、さらにはトラウマになってしまったりするような悪いイメージの歯科医院もある一方で、怖くなく雰囲気のいい歯科医院もあります。
ここでは、怖くない歯科医院の特徴と見極め方を解説します。
スタッフの対応が優しい
雰囲気のいい歯科医院は、受付スタッフの対応がとても優しく親切です。また、何か不安な点があれば親身に説明してくれることも多い印象です。このような歯科医院は、初めての来院でも緊張がほぐれ、患者さまの不安が和らぐのではないでしょうか。
また、問診が丁寧なことも患者自身に寄り添ってくれていると実感が湧くでしょう。受付は歯科医院を印象付ける顔でもあるため、歯科医院に行った際はまずは受付の対応から確認してみましょう。
患者の意思をくみ取ってくれる
歯科医院で治療の希望を伝えた際に、その意見が通るか通らないかは歯科医師が判断します。
しかし、患者側の意見を十分にくみ取ってくれたかどうかや、違う治療方法をおすすめする際は、なぜそれがいいのかを十分に説明してくれる歯科医師は信用できます。最終的に違う治療法を選択したとしても、歯科医師による説明をきちんと受けることで、患者側も納得して治療を受けられるでしょう。
治療方針の説明が丁寧である
治療の方針をきちんと説明してくれる歯科医院は、信頼できるといえるでしょう。
歯科治療の中には、インプラント治療のように長期に渡る治療もあります。その場合にどのような流れで治療を行うのか、どれくらいの期間がかかるのか、また、費用はどれくらいかかるのかを必要に応じて詳しく説明してくれる歯科医院は、治療内容が明確で納得しやすいため、おすすめです。
どれくらいの治療回数が必要か明確な説明をしてくれる
治療において、おおよその治療回数を提示してくれる歯科医院は通院しやすいでしょう。
長期に渡る治療は当然ながら、虫歯の治療などにおいても「今回は上の奥歯を治療します。次回は下の奥歯を治療します。その後の診察で全体をクリーニングして治療終了です」などと大まかな流れが分かると治療の目途がつけられるため、安心できます。
反対に「いつまで治療が続くの?」と心配になる歯科医院は、あまりおすすめできません。
予約外の受診にも親身に対応してくれる
どんなに定期的に通院していても、歯茎の腫れや虫歯の痛み、歯の詰め物が取れるなど、歯のトラブルは突然起こることがあります。そんな場合でも、嫌な顔せずに予約外で診察をしてくれる歯科医院は、いい歯科医院といえるでしょう。
予約外であっても患者さまが口腔トラブルで困っていることをくみ取り、早急な治療の必要性を判断して診察してくれる医師は、信頼できるといえます。
まとめ
歯科医院による患者さまへの対応はさまざまです。
治療に通った歯科医院で、治療の事前説明が不十分で、思っていたよりも痛みが辛い治療をされることや、診察・治療中の歯科医師の理不尽で心ない発言などを受けることがあります。そのような経験をすると、患者さまは、歯科医師や歯科医院に対して恐怖を感じるようになり、中にはトラウマにより歯科医院に通うことができなくなることもあるでしょう。
歯科恐怖症になってしまうと、歯の調子が悪くなっても、歯科に対する恐怖心から歯科医院に通えないことがあるのではないでしょうか。その結果、ひどい虫歯や歯周病が悪化してしまうケースも考えられます。
患者さまがそのような状態になってしまわないようにするためにも、歯科医院ではやるべきことがたくさんあります。例えば、スタッフ対応の強化・丁寧なカウンセリング・プライバシーの厳守・痛みの少ない治療など、多数の改善方法が挙げられます。
目立たない努力が、患者さまの治療に対する不安や恐怖を取り除き、安心できるような歯科医院の雰囲気づくりにつながるのです。患者さまが少しでもリラックスできて不安が減るように、そして次の診察にも前向きに向き合えるようにするためにも、歯科医院の改善が求められるでしょう。
歯科医院に恐怖を感じている方や歯の治療やカウンセリングを検討している方は、神戸市東灘区にある木下歯科医院にお気軽にご相談ください。