入れ歯コラムCOLUMN

安心して通える歯科医院の選び方!選んではいけない歯科医院の特徴も

こんにちは。神戸市東灘区にある木下歯科医院です。
歯科医師と患者さまが笑顔で会話している
急に歯が痛くなったときなど、不安になったことはないでしょうか。歯科治療をするなら、誰もが安心して通える歯科医院を選びたいと思うのは自然なことです。

しかし、なかには選んではいけない歯科医院もあります。
今回は、安心して通える歯科医院の選び方や、選んではいけない歯科医院の特徴などを解説します。歯科医院の選び方が分からない方や、なるべくよい歯科医院に通いたい方はぜひ参考にしてください。

安心して歯の治療を受けるためには歯科医院選びが重要!
キーポイントをあらわす付箋

歯の治療を行う際、患者さまが最初に直面するのが歯科医院選びです。よい歯科医院を選ぶことで、治療結果だけでなく治療体験そのものが大きく変わります。

まず、歯科医院選びのポイントとして「信頼感」が最も重要です。信頼感とは、歯科医師の経験や技術、清潔感のある環境、説明の丁寧さなどを指します。

さらに、予防を重視する姿勢も重要なポイントです。予防に力を入れている歯科医院は、治療だけでなく口腔内環境の維持や改善方法についても一緒に考えてくれるでしょう。

また、通いやすい立地なのか、ご自身のライフスタイルに合わせて受診が可能なのかも重要です。

そのほかに、時間外診療を行っている歯科医院や、診療項目が豊富で専門医が在籍している歯科医院も選択肢としてご検討ください。口コミや評判もひとつの参考となるでしょう。

しかし、歯科医院の良し悪しは一人ひとりの主観に左右されるため、患者さまご自身で確認することが重要です。

安心して通える歯科医院の選び方
歯科医院で笑顔の患者さま

安心して通える歯科医院を見つけるには、どのような点に気をつければよいのでしょうか。安心して通える歯科医院を選ぶ際に検討すべきポイントは、以下のとおりです。

患者さまの希望をきいてくれる

安心して通える歯科医院に「患者さまの希望をきいてくれる」ことがあげられます。
虫歯や歯周病などの治療はもちろん、お口の中全体の健康のためのアドバイスや、審美歯科など、一人ひとりのニーズはさまざまです。患者さまの希望を歯科医院側がしっかり受け止め、丁寧に対応してくれるかどうかは重要なポイントといえるでしょう。

治療内容や費用を分かりやすく説明し、患者さまが納得したうえで治療を進めてくれる歯科医院は安心感があります。また、患者さま一人ひとりの生活習慣や健康状態に配慮したアドバイスをしてくれる歯科医院も信頼できます。

治療の流れを丁寧に説明してくれる

安心して通える歯科医院に「治療の流れを丁寧に説明してくれる」ことがあげられます。患者さまが治療内容を理解し、納得して治療にのぞめるためです。
さらに、説明を通して歯科医師との信頼関係も築くこともできるでしょう。説明のポイントは、治療の目的、治療方法、治療時の痛み、期間、費用などです。特に不安を感じやすい痛みについては、可能な範囲で具体的に説明してくれるかどうか確認しましょう。

また、質問に対して丁寧に答えてくれるかどうかも重要です。質問に対するレスポンスが早く、理解しやすい説明をしてくれる歯科医師は信頼できるといえるでしょう。

スタッフの対応が優しい

安心して通える歯科医院に「スタッフの対応が優しい」ことがあげられます。痛みを伴うことが多い歯科治療において、温かい対応は患者さまの緊張をやわらげ、リラックスして治療を受けることができます。

まず、予約の際の電話対応が丁寧かどうか確認しましょう。特に、初診の際、診察室までの案内や説明が分かりやすく、心地よい対応をされるかどうかも重要なポイントです。

患者さまの不安を取りのぞくために、治療の内容や必要性、費用について丁寧に説明してくれる歯科医院は、安心して通うことができます。

歯科医院の空気が穏やかである

安心して通える歯科医院に、治療技術や設備だけでなく、歯科医院内の雰囲気もあげられます。
歯科医院への通院は、多くの方が緊張や不安を感じるため、穏やかな空気感のある歯科医院は心地よさと安心感をもたらします。まずは、診察の待ち時間中に心地よい音楽が流れているか、スタッフの対応が丁寧であるかなど、細かいところに目を向けてみてください。特に、歯科医師とスタッフの会話の様子や、患者さまとのコミュニケーションの取り方は、その歯科医院の雰囲気を反映します。

さらに、初診時や治療方針を説明する際の歯科医師の態度も重要です。無理な治療を強いられることなく、落ち着いた雰囲気のなか、ご自身が納得できる治療を選択できるような配慮がされているか注意深く観察してください。

急な口腔トラブルにも対応してくれる

安心して通える歯科医院に、急な口腔トラブルへの対応があげられます。
歯痛や口もとのトラブルは突然起こることが多く、迅速に対応してくれる歯科医院が近くにあると安心です。まず、歯科医院の診療時間を確認してください。急なトラブルは夜や休日に起こることもあるため、平日だけでなく、夜間や休日の診療も行っている歯科医院を選ぶとよいでしょう。

 

予約が柔軟にとれる

安心して通える歯科医院に「予約が柔軟にとれる」ことがあげられます。
通院を想定して、ご自身のライフスタイルやスケジュールに合わせて予約が取れるかどうかは非常に重要です。無理なく治療を続けられるかは重要なポイントとなるため、予約が直前でも取れる歯科医院・予約変更が容易にできる歯科医院が望ましいでしょう。

選んではいけない歯科医院とは?
両手でバツマークを作っている女性

次に、選んではいけない歯科医院のポイントを解説します。選んではいけない歯科医院のポイントは、以下のとおりです。

患者さまの意見をくみ取らない

選んではいけない歯科医院に「患者さまの意見をくみ取らない」ことがあげられます。
治療は、科学的な知識と技術だけでなく、患者さまの不安、要望などを理解するコミュニケーション能力も重要です。そのため、ご自身の考えや治療方針だけを押し通し、患者さまからのフィードバックを無視するような歯科医院はさけたほうがよいでしょう。患者さまの満足度だけでなく、治療結果にも影響を与えます。

治療プロセスにおいて歯科医師と患者さまの双方向のコミュニケーションは必要不可欠です。コミュニケーションが欠けているところは適切な治療を受けるための条件を満たしているとはいえません。

スタッフの対応が冷たい

選んではいけない歯科医院に「スタッフの対応が冷たい」ことがあげられます。
歯科医院の治療は患者さまにとって大きなストレスとなることが多く、心地よい対応が求められるでしょう。

しかし、スタッフの態度が冷たいと不安感は増し、治療に対する恐怖心や億劫感を引き立てる可能性があります。また、歯科医院のスタッフは病状の説明や治療計画の相談など、患者さまと歯科医師のコミュニケーションにも大きく関わってくるでしょう。
スタッフの対応が冷たいと、患者さまの要望や不安が歯科医師に伝わらない、理解しにくいといった問題が生じることがあるのです。

痛みの強い治療をする

選んではいけない歯科医院に、痛みの強い治療をする歯科医院があげられます。
痛みを感じる程度は患者さまによって異なりますが、不必要に強い痛みを伴う治療の場合、適切な麻酔が行われていない可能性があるでしょう。特に、麻酔に関しては歯科医師の技術力が直接反映される部分のため、痛みを強く感じる場合は歯科医師の技術力を疑うべきです。

また、大切なのは歯科医師の対応です。歯科医師が痛みの抑制に努めてくれるか、治療に対する不安をしっかりときいてくれるかは非常に重要です。そうした対応がない歯科医院もさけたほうがよいでしょう。

歯科医院に対する信頼は、患者さまの心地よさや安心感に直結するものです。痛みの強い治療をする歯科医院は、なるべくさけるべきです。

治療の説明が不十分である

選んではいけない歯科医院に、治療の説明が不十分なことがあげられます。
よい歯科医院では、患者さまに対し、治療の目的・方法・期間・費用などを十分に説明し、患者さまに理解していただいたうえで診療が行われます。丁寧な説明は患者さまの不安を軽減し、信頼関係を築くうえで重要です。

しかし、治療の説明が不十分である歯科医院や、患者さまの疑問や不安に対して適切に答えない歯科医院もあります。そのような歯科医院では、適切な治療を受けることは難しいでしょう。
十分な説明がないと、ご自身の症状や治療の進行状況を理解するのが難しくなります。また、治療方法を選択する際の判断材料も十分に得られません。治療の説明が不十分な歯科医院は選ばないようにしましょう。

予約がとりにくい

選んではいけない歯科医院に、予約がとりにくいことがあげられます。
歯科医療は緊急性が求められることも多いため、いざというときにすぐに診てもらえるアクセス性のよさは重要です。

また、予約がとりにくいということは、歯科医院が混雑している可能性が高いです。混雑した歯科医院では待ち時間が長くなるだけでなく、歯科医師の診察に十分な時間を確保できない場合があります。これは、適切な診断や治療に影響を与える可能性があるでしょう。

さらに、予約が取りにくい歯科医院は、定期的なケアやフォローアップが難しくなり、結果的に口腔の健康状態が悪化するおそれもあります。

予約を容易にとることができて、適切な診療時間を確保できる歯科医院を選ぶのがよいでしょう。

まとめ
ポイントをまとめる女性

歯科医院によって対応の良し悪しは大きく変化します。
歯科医師やスタッフからの心ない対応を受け、歯科医院に通えず症状が悪化してしまう方も少なくありません。患者さまのなかには、機械の音や歯を削ることが苦手な方や歯科医院自体に苦手なイメージをおもちの方もいらっしゃいます。
患者さまが少しでも安心して通院できるように、歯科医師やスタッフの患者さまに寄り添う対応力や歯科医院の穏やかな雰囲気は非常に重要です。

当院では、安心できるような雰囲気づくり、カウンセリング、プライバシーの厳守、痛みの少ない治療など、患者さまに寄り添った診察を心がけています。
歯科治療を検討している方は、神戸市東灘区にある木下歯科医院にお気軽にご相談ください。