医院ブログBLOG

Dental photography ~ 2017.4.29 today`s treatment ~

2017年4月29日

今日は1週間の中でも一番忙しく動き回る土曜日です。
世の中はゴールデンウィークですが、休日返上で診療させて頂いております。
土曜日は休み時間なく朝から夕方まで集中状態で治療に取り組む日。
また遠方の方がお休みを利用されて来院されるパターンが多いため、治療計画も複雑で長時間に及ぶものが多くなります。
横浜、広島、岡山、島根、徳島、大阪、と本日も皆様遠方よりご来院頂き、緊張感のある1日でした。
本日の治療のトピックスです。
上の奥歯の被せ物の型取りの治療ですが、全ての工程をマイクロスコープにて作業し、精密に型取りをしています。
被せ物や詰め物のことを、歯科では補綴物と言いますが、この補綴物と歯がいかに精密に適合しているのかが、虫歯の再発を防ぐ上で非常に大切な要素となります。
今回はその適合界面(歯科ではマージンといいます)を明瞭にするために、歯と歯肉の間に糸を2重に入れて型取りをしております。
精密に歯を削り、精密な印象材で型取りをし、匠の技術で歯科技工士さんがマイクロスコープ下にて補綴物を制作し、これら全てが整って良質の補綴物へと繋がります。
_DSC1099
_DSC1101
_DSC0359
_DSC0361
DSC_0047