医院ブログBLOG

6年目の成果

2013年7月1日

約一年前の掲載に引き続き、当院の診療をサポートして下さっている歯科メーカーのカージャパンカボデンタルシステムズジャパン様の、新商品のクリニカルレポートを書かせて頂く機会を頂きました。
半年以上前から色々準備をし、メーカー担当大船様と試行錯誤を繰り返してやっと完成した実物がつい先日届きました。
DSC_0002.jpg
自分の普段の臨床の模様を写真を交えてレポート形式にて発表致しましたが、高名な先生やこれからの新たな時代を築いていかれる先生方と並べて掲載頂き、私のような無名のドクターにこのような機会を与えて頂けることは、とても光栄なことでございました。
全国3万件の歯科医院に配布されるそうで、これもまた身の引き締まる思いが致しました。
今年に入り少しずつ当院にお越しの患者様からの紹介の患者様が増え、更に嬉しい事に、同業者の方からの紹介も増えて参りました。
お友達の先生からご紹介頂くのはわかりますが、何がどのようになったのかは分かりませんが、私の全く存じ上げない県外の歯科医師の先生や、衛生士さん、また技工所からもご紹介頂くようになってきました。
特につい先日嬉しかったのは、当院の審美セラミック修復を担当下さっている技工所さんからも患者様のご紹介を頂きました。
とても有名な技工所さんなので、高名な先生方の技工物をたくさん担当されているとは思いますが、その中で当院への患者様の御紹介を頂けた事は本当に光栄なことでございました。
担当技工士というのは、私が日々送る印象した型取りや模型を顕微鏡で全てチェックしているので、どこまでの精度で丁寧な治療をしているのかという、こちらの手のうちは全て分かっている人間です。
そのような背景の中で、患者様の御紹介を頂けた事は、互いの仕事に対する信頼関係があってのこと。
私も開業して6年目になりましたが、開業前は「一人貸し切り診療」という全国でも数少ない診療体系を築こうとしたときは、周りからは一年目のルーキーがやる事ではないと、散々止められました。
もちろんここまで来るのに本当に苦労しましたが、ひたすらこつこつと自分の信念を貫き、ただただ自分が受けたいような丁寧な治療を心がけて今までやってきました。
その姿勢が、結果として歯科メーカーや患者様、そして同業者の方々からも評価を頂け始めた事が、6年間の努力がやっと実を結び始めた現れだと思います。
もちろん、紹介の患者様こそ当院に対する期待値も高く、その期待を上回る結果を伴わなければご満足にもつながりませんので、とてもハードルが高くはありますが、その分やりがいもあり、私もスタッフ達も日々次への努力の活力を頂いているように思います。
これからも、日々初心を忘れず、ひたすらに患者様の本当の笑顔を求め、スタッフ一同精進していきたいと思います。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村
KINOSHITA DENTAL OFFICE  審美歯科 マイクロスコープ 専門サイト
http://k-d-o.jp/
精密入れ歯専門サイト
https://k-ireba.com/