医院ブログBLOG

スポーツの秋 〜テニス始めました〜

2011年12月6日

今年に入ってから、急にバタバタと忙しくなり、やらなければいけない事がたくさんあって、気がつけば帰る時間が遅くなってしまい、夜ご飯も寝る前に食べるという生活が続いて、だんだんと身体も重くなり、マイクロスコープを覗く時間も増えるが故に、姿勢が悪いのか肩こりや腰痛もひどくなり、と身体が少しずつ悲鳴をあげているのを感じ始めていました。
一時期は原因不明の腸の痛みや、目の痙攣もあったりしたので、怖くなって人間ドックにいったり、脳ドックにいったりと色々検査しましたが、特に大きな問題もなく、ほっとしましたが、それでも不摂生な生活と、運動不足は解消されないので、この生活を5年10年と続けていたら確実に何かしらの生活習慣病になってしまうなと考えておりました。
そんな矢先に、開業当初から来て下さっている当院のご意見番のような患者様から、1時間かけてこんこんと有り難いお説教を頂く機会がありました。
「先生、男は38歳を過ぎたらびっくりするくらい体力が落ちるんや、それからは40代50代と次々に今までは想像もしなかった身体の不調が起こり、取り返しのつかない事が起こる。50代60代になって焦って運動やっても、一度失った身体の不調は取り戻せないんや、だから、週2回でいいからなんとか時間を作って、運動しなさい。いくら先生が腕を磨いても、身体壊したら腕の振るいようがないんやで!仕事だけ一人前では本当の一人前とはいえない、仕事も趣味も一人前にやって、やっと本当の一人前になるんや!」
このお話が大きな引き金となり、週2回どうやって運動するかを考え始めました。
もともとジョギングは時々していましたが、夜遅く帰ってから夜中に走るのもなかなか続かず、天候にも左右されたり、フットサルも時々参加していましたが、団体スポーツのため制限があったり、最近ブームの自転車も考えましたが、ジョギングと同じく夜中に走るのは危険かなとも思い、仕事帰りにできて、ずっと続けられるような楽しみもあり、しかも個人競技がいいのかなと思い、色々調べ夜遅くまでやっている「テニススクール」に辿り着きました。
体験入学を経て、週2回通い始めましたが、、、、、、、
楽しいです!!
この年齢になって、全くやった事のない新しい趣味やスポーツにチャレンジするのも勇気がいりましたが、とても新鮮ですし、うまく打てるととても気持ちもよく、スクールなのできちんと教えてもらえて上達も感じることができ、とても機嫌良く通うことができています。
おかげで、そのスクールに間に合うように仕事も取り組むようになったので、ダラダラと無制限に残業をする事もなくなり、メリハリがついていい感じだと思います。
あとはこれから5年10年という単位で続けていって、生涯の趣味として頑張っていけたらなと思っています。
しっかり身体を動かして、集中力の高い、いい仕事ができるように取り組んでいきたいと思います!
tenn.jpg
ten.jpg
te.jpg
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村