医院ブログBLOG

自分の居場所

2011年8月26日

当院も開業して4年目を迎え、年が明ければもう5年目に入ります。
びっくりするくらいあっという間で、目の前の事を一生懸命やっていたら、気がついたら4年経っていたという感じです。
今朝、毎朝の日課の表の掃き掃除をしていたのですが、眩しいくらいの朝日に照らされた自分の医院をふと見てみると、毎朝見慣れた風景なのですが、開業したばかりの時よりも、どこか力強いような、凛としたものを感じ、この瞬間を残しておきたいと思い、カメラのシャッターをきりました。
kdof.jpg
思えば5年前、デザイナーの下妻先生と出逢い、自分の理想の医院のコンセプトをパソコンでプレゼンテーションを作って、「こんな医院を作りたいんです!」と熱く語っていた自分が昨日の事のようです。
それからたくさんのミーティングを重ね、完成した日の感動も、今でも鳥肌がたってきます。
患者様に安心して頂ける、清潔感のある空間、そして私自身が最高の集中力で治療に臨める空間をモットーに、この4年間毎日磨き上げてきた私の大切な医院です。
その甲斐あってか、デザイナーの下妻先生のご縁で、今までたくさんの先生方が見学に来て下さいましたが、皆さんそろって掃除の徹底ぶりに驚いて下さり、自分もこんな空間で仕事してみたいと喜んで下さいます。
私は週6日、一日平均13〜14時間はこの空間に身を置いて仕事をしていますが、手前味噌かもしれませんが、非常に落ち着いた精神状態でいられる空間です。
どこで仕事をするよりも集中できる空間だと思っています。
この四年間で、この場所で様々なドラマがありました。
喜びや感動の涙の瞬間、悔し涙の瞬間、色々な歴史を乗り越え今日の日があります。
その全てを知っているのがこの空間です。
おそらくこの先私が歯科医師人生を全うする日までを考えると、生涯でどこよりもたくさんの時を過ごした居場所になると思います。
これからもたくさんの歴史を重ね、古くはなっていきますが、より居心地のいい「味のある」空間へと私と共に年輪を重ねていきたいと思います。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村