医院ブログBLOG

広範囲に及ぶ虫歯の治療

2011年6月22日

広範囲に及ぶ、歯頸部の虫歯治療の一部始終です。
虫歯の部分を取り残しのないように丁寧に除去し、隙間や段差のないように緊密に充填する事が、虫歯の再発、再治療を防ぐ為に非常に重要です。
実際、この治療した歯も、以前に同じ治療をされた歯の再治療です。
この再治療を繰り返すうちに歯が無くなっていきますので、マイクロスコープを駆使して精密に治療する事が歯の寿命を延ばす事にとってとても大切です。
動画で見ると4分程度ですが、マイクロスコープをのぞいてチクチク地道に充填しているので、一本の歯に一時間半ほどかかっています。
肉眼でやれば、5分でつめてしまうこともできるとは思いますが、ここにこだわる事が今の私にできる最大の仕事だと思っています。
患者様もよく頑張って下さり、仕上がりをみてとても喜んで下さいました。
手間ひまはかかりますが、患者様の人生という単位で考えて、少しでも歯の寿命を延ばす事のできる、再治療のないような治療を目指して。。
KINOSHITA DENTAL OFFICE 〜歯頚部のコンポジットレジン充塡〜
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村