医院ブログBLOG

神戸精密入れ歯歯科室

2009年1月9日

開業してからちょうど一年経ちましたが、この一年はかなり入れ歯治療に力を注いできました。
もともと、インプラント(人工歯根)治療を中心とした大型歯科医院で勤務し、日々インプラント治療に心血を注いできたのですが、開業してからというもの、もちろんインプラント治療を希望して来て下さる方もおられるのですが、その反面いい入れ歯治療を希望してこられる方もとても多くおられました。
5323334.jpg
というのも、今の歯科業界はインプラント治療を急速に押し進める風潮にあり、どんどんインプラントをやりましょうとという流れになってきているのですが、その陰で入れ歯の重要性が忘れ去られてしまったり、入れ歯治療を真剣にやろうとしている歯科医院が少なくなってきているのも現実です。
その中で、インプラント治療をできない方々が、途方に暮れてしまっているという現象が起こりつつあるのです。
インプラント治療は日進月歩でどんどん進化し、毎年新しい商品や、治療法が開発され、どの学会でもインプラントの話ばかりです。それによって、インプラントをできないケースというのもとても少なくなってきて、応用範囲も広くなっているのですが、それでも全ての人をインプラントで救える訳ではないのです。
インプラントはどうしても外科処置を伴いますので、怖いから避けたいとおっしゃることもありますし、また全身的なご病気をお持ちの方にも適用できないケースというのもあります。また、インプラントは骨に打つものですから、全く骨が無いような方には適用できません。
GA001_L.jpg
そうなると、インプラント以外の方法、つまりしっかりと噛めて、動かない「入れ歯」を望まれるのですが、もともと入れ歯は動くし噛みにくいものだから、インプラントでもう一度歯を再生させようというのが、今の考え方なので、自分を含め多くの歯科医院では、入れ歯はこんなものだからしょうがない、痛かったら入れないで我慢して下さいという説明という名のいい訳をせざるをえなかったのが現実です。
ですが、当院の基本理念として、本当の口の健康と真剣に向き合いたいという患者様と、歯科治療を通して真剣に向き合いたいと思い、この病院を立ち上げましたので、入れ歯治療とも真剣に向き合わなければいけないと思い、この一年間は入れ歯専門技工士の森永さんとの出会いを期に、入れ歯について本当に良く勉強しました。
その結果辿り着いた、BPSという精密入れ歯治療のシステムを導入し、国際認定歯科医院のライセンスも取得し、色々な入れ歯でお困りの患者様と真剣に向き合ってきました。
その結果として、色々な歯科医院でたくさん入れ歯を作って、散々苦労してきたという方々にご満足いただける入れ歯を作れるようになってきました。
入れた瞬間に大きく目を見開き、「こんなに違うんですか!?」と驚き、喜んで下さる入れ歯へと進化していきました。
たくさんの方々の入れ歯を作る中で、色々なデータを取り、試行錯誤する中で、やっと入れ歯治療の大切な幹の部分が見えてきたように思います。
その精密入れ歯治療を、当院に来て頂いた患者様の入れ歯治療への理解を深めて頂くために、「神戸精密入れ歯歯科室」と銘打って、入れ歯専門のホームページを作製致しました。
また一度ゆっくりと御一読いただけたらと思います。
https://k-ireba.com/
dt.jpg