医院ブログBLOG

基本に忠実に。。。

2008年2月18日

オープンして一ヶ月が過ぎ、今年は寒い日が続き、やたらと雪が降る事が多く、医院の表のファサードが薄暗く汚れてきたので、思い切ってお掃除してみました。
粉雪が舞い散る中、白い息を吐きながらゴシゴシと綺麗に洗いました。
oosojji.jpg
この一ヶ月は本当に色んな事を学ばさせて頂いているなと思います。
勤務医の時は、何も言わなくても綺麗に掃除された空間で、勝手に滅菌された道具が容易され、治療が終わればすべて綺麗に片付けられる。治療も自分がそれほど動かなくても、衛生士が患者様のお口を綺麗にし、こちらが治療しやすい環境を作ってくれる。また、治療の計画も何か不備があっても、上手に技工士がリカバーし、うまく事を運んでくれる。
この当たり前にされていた事が、今は全て自分で判断し、自分の手で行い、自分がきちんとしなければ自分が困り、そして何より患者様にご迷惑をかけてしまう状況。
なかなか大変ですが、掃除、洗濯、滅菌、消毒から始まり、衛生士業務や、受付業務、技工士業務と、1から勉強し直す機会を頂けたように思っています。
そして、基本をきちんと復習する事で見えてくる事がいっぱいあるのです。
今までは、最先端のアドバンスな事の勉強ばかりしていましたが、こうして最も基本的な事を繰り返し繰り返し勉強し、磨いていく事で、今まで見えていなかった深い部分を見れるようにもなってきたように思いますし、自分の新たな可能性というか、伸びしろを感じる事が出来ているように思います。
また、ドクター1年目の時に読んでいた本や、練習を復習してみようかと思います。
450-200705260110276975.jpg