ここのところずっと週末は勉強会に参加していたので、この連休は久しぶりにお休みだったので、身体と頭をゆっくり休めることができました。
今日は、宝塚の清荒神にお参りに行って、帰りに手塚治虫記念館と、宝塚劇場に行ってきました。
どこも始めて行きましたが、人の多さにびっくりしました。
清荒神は境内に入るまでの間に、古くからの出店がずらっと並び、清荒神だけの明石焼や、卵焼き、七味唐辛子等が目に留まりました。
境内も結構広く、ぐるっと一周回ってお参りするのに1時間ぐらいかかりましたが、たくさんのお線香の煙を浴びながら、家内安全、商売繁盛をひたすらに祈りました。
お昼を食べて、宝塚ファミリーランドの跡地の公園を歩き、次は手塚治虫記念館に行きました。
びっくりした事に、手塚治虫さんは阪大医学部を卒業し、奈良医科大学で博士号もとっておられました。だからあれだけ真に迫るブラックジャックという漫画を描くことができたのかもしれません。更にびっくりしたのが、鉄腕アトムは日本で初めてのテレビ放映されたアニメで、最高視聴率は40%を超えたそうです。
ここにもたくさんの人が集まり、手塚さんの作品や歴史に触れていました。
最後に宝塚劇場です。
ずっと行きたいと思いながら行けていなかった宝塚ですが、今日は残念ながら時間が合わず館内の見学だけでしたが、またびっくりしする物を見てしまいました。
一つは、タカラジェンヌのブロマイドの量と、それを真剣に選ぶファンの方々のまなざし、そして寒い中裏口で出待ちをしようと猛ダッシュするおば樣方。
普通に考えてすごいです。
これだけの熱狂的なファンを作り出している宝塚歌劇。
是非一度しっかりと見てみたいと思います。
この三カ所を回り、ずっと考えていました。
なぜここに人々は集まるのか。。
そして昔からずっと通い続けているのか。。
それは「変わらないもの」だからではないでしょうか?
どんなすごい人も、どんなすごい企業や会社も、繁栄し大きくなっていくと目が届かなくなったりして、クオリティーが落ちてしまう事が良くあります。
もちろん、進化し、改善改善していく中で繁栄し、大きくなっていく事は大切なのですが、一番最初の頃のお客様が感動し、満足したクオリティーをずっとずっと変わらず提供し続けていく安定感や、「裏切らない姿勢」はとても重要であり、そしてそれを守っていく事がとても大変だと思います。
ですが、それを提供し続けている本物だからこそ、こうして人は集まるのかなと思いました。
清荒神という神社も、手塚治虫という天才も、宝塚歌劇というロマンも、全て変わらぬ何かを与え続けているのかなと思いました。
KINOSHITA DENTAL OFFICE も進化はし続けますが、変わらぬ大切なものは守っていきたいと思います。
医院ブログBLOG