医院ブログBLOG

Think Globally , Act Locally

2008年2月6日

kumagai.jpg
先日、日本を代表する予防歯科の先駆者である、熊谷 崇 先生の勉強会に行ってきました。
熊谷先生は山形県の酒田市という人口10万人程の小さな町で、この町の人々の口の中を世界一健康にするという目標のもと、様々な取り組みをされておられる先生です。
中でもびっくりしたのは、10年、20年以上ずっと、3ヶ月に一度の定期検診に来続けておられる患者様がかなりの数おられる事、そしてそれを事細かにデータ化し、おこなっている治療の結果に確かな裏付けをとっておられること。
更にびっくりした事に、勤続20年以上、10年以上の衛生士が7名もおり、また、もともと患者さんだった女の子が、衛生士学校を出てそこで勤務されているという方が3名もおられるということ。
超優良企業だったとしても、勤続20年なんてなかなかありえない話だと思います。
予防歯科に対するなみなみならぬ熱い情熱と、熊谷先生の高い人間性がそれを実現されておられるのだと思います。
なんでも日本トップクラスまで、そして常に世界を意識されておられる先生は、熱く高い志をもたれておられるなと、頭が下がりました。
もう60歳を超える先生ですが、まだまだこれから進化していきたいという想いがひしひしと伝わってきました。
生涯現役
まさにこの言葉が当てはまるなと思いました。
先生の数々のお言葉の中で、一番心に残ったのは、
「Think Globally , Act Locally ~
     広い視野を持ち、地道に行動しなさい
     世界規模で考え、地域で活動しなさい 」
まさにこの言葉を有言実行されておられました。
私も、先には様々な目標を持っていますが、日々の地道な努力の積み重ねが10年、20年経てば大きな飛躍となり、御影地域で時間をかけて築いていく信用が周りの地域へ、そして神戸全体へと伝わっていく事を信じ、また今日から精進していきたいと思います。
takeoff.jpg