医院ブログBLOG

我慢だ我慢だ

2008年1月31日

開業してもうすぐ一ヶ月がたとうとしておりますが、少しずつ患者様も増え始めてはいるのですが、どうしても患者様が入っていない暇な時間が、不安になってしまいます。
どうしたらもっと患者様が増えるのか、HPをもっと充実させた方が良いのか、それとも看板を出したら良いのか、チラシ等も考えた方が良いのか、などなど色んな考えが頭をグルグル巡り、当初の自分の初心を忘れそうになっていました。
450-200707021322293798.jpg
そんな時に、不思議な事に、その僕の気持ちを正してくれるかのように、いつも良いお話をして下さる患者様や、妻がお世話になっている皮膚科の先生、以前お知り合いにならさせて頂いたコンサルタントの先生、と今日同じ日に口々に
「焦ったらいかん」
「落ち着いてどっしり行きなさい」
reinbow.jpg
とおっしゃって下さいました。
開業までの道のりは、ずっと医学的に正しい事、人の道として正しい事、これを突き詰めていけば必ず患者様は分かって下さる。
こういう病院の形態だから、一気に患者様は来ることは無いけれど、必ず良さは伝わって、少しずつ口コミで広がっていくはずだ。
そう思って開業したのを思い出させて頂いたように思います。
そして、昨日までHPとにらめっこしたり、チラシや看板などもだそうかと考え始めていましたが、そのジタバタした不安な気持ちが少し晴れたら、それを待っていたかのように、電話が鳴り始め、一気に明日の午後の予約が一杯になりました。
そして、嬉しい事にその中の何名かの方は、今来て頂いている数少ない患者様からの御紹介でした。
この上なく嬉しい事だと思います。
今来て下さっている方々に、私がやっている事が伝わっているんだなと実感できました。
まだまだ分かりませんが、間違っていなかったように思います。
人の意見に耳を傾けながらも、左右される事無く、自分を信じて正しい道を歩いていかねばと思いました。