医院ブログBLOG

お留守番

2007年11月11日

ここ一週間程、以前勤務していた歯科医院が、ドクターが皆学会に参加するので、お留守番が必要との事で、久しぶりに白衣に着替えて診療をしてきました。
最初は手が動くのかなと緊張しましたが、患者さんとお話をし始めると、意外にすらすらといつもの調子で色んな説明もでき、手は最初はぎこちなかったですが、すぐに動くようになりました。
でも、せっかくだからと初心に帰り、駆け出しの頃毎日削り倒した人形模型をお昼休みに引っ張りだし、距離感や手の感覚が戻ってくるまで削り倒しました。
久しぶりに以前の患者様に御逢いでき、懐かしく嬉しかったです。
共に働いていたスタッフのみなさんも暖かく迎えて下さり、ほっとできるひとときでした。
やっぱり私は「歯医者が好きなんだな晴れ」と思いました。。