医院ブログBLOG

この数年間の集大成

2012年6月3日

先日1年7ヶ月の治療を無事終了された患者様がおられました。
当院の治療に対して深い理解を示して下さり、毎回長時間に及ぶ大変な治療ばかりでしたが、嫌な顔一つみせずにとても頑張って下さった患者様です。
そしてこの患者様は、私にとってもこの数年間学んだことの集大成となる治療をさせて頂きました。
日本の審美歯科の第一人者といわれる山崎先生のマスターコースで学んだ事を基本軸に、全ての治療をマイクロスコープで精密に精密に、丁寧に丁寧に行い、そしてそれの最後の仕上げとして、世界のマスターセラミスト、Nikonkカメラマンであられる林先生の教えをもとに精密に見たまま、そのままを表現する写真として納めました。
そのbefore after がこちらです。
fmb.jpg
fmrc.jpg
iop.jpg
crop.jpg
写真で見ると、あっという間の変化ですが、噛みしめる力や歯ぎしりによって、歯が割れたりかけたりして噛み合わせが非常に下がっており、顎の関節に障害もでて、あちこちに歯の根の病気や虫歯があって、、、というスタートでしたが、その全てを改善した、全ての歯科治療の要素を注ぎ込んだフルマウスリコンストラクション(咬合再構成)と呼ばれる、お口のトータル治療です。
とても大変ですし、コントロールしなければならない歯の本数が多いが故に、一本一本のクオリティーを最大限に上げていく事がとても大変な治療です。
まさに今まで学んだ事の全てを注ぎ込んだ私の現段階の集大成です。
fmcr.jpg
sb.jpg
患者様もとても喜んで下さり、咬みやすく、そしてずっとコンプレックスであられた歯の形や、隙間が改善された事で、内面から出ておられるオーラが変わられたといいますか、とても穏やかで優しい表情になられたと思います。
歯科治療というのはこだわればこだわる程に、クオリティーを追求すればする程に手間ひまも行程も増えていき、大変な治療となっていきますが、その分やはり仕上がりが全く異なってきます。
その辺りは建築物や、職人の物作りと全く同じ世界です。
この半年間、林先生よりご指導頂いている世界レベルの歯科治療の基準と、今まで私が行ってきた日本レベルの歯科治療の基準の物差しの大きな違いを感じておりますが、その分自分のまだこの先の可能性や、伸びしろも感じております。
より患者様にご満足頂ける結果を出すため、強いては、あわよくば感動して頂けるような治療の為、これからも日々精進していきたいと思っております。
『何も説明のいらない説得力のある一枚の写真』、これをテーマに日々頑張っていきたいと思います。
ひらめきブログランキングに参加しております。励みになりますのでどうか応援クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ
にほんブログ村