医院ブログBLOG

尊敬すべきサービスマン達

2008年7月22日

今までたくさんのホテルや、レストラン、ブティックやカフェなどで様々なサービスを受け、その場その場で素敵なサービスマンとの出会いがありました。
彼らの発する言葉や、その瞬間瞬間の素敵なサービス、こちらを思いやるその姿勢に感動し、ついついその人とまた逢いたくなったりして、またその店を訪れてしまう。
その店の商品や、サービス、料理がメインではなく、その人に会うのがメインになるような来店。
とても素晴らしいことだと思います。
450-200606300121461227.jpg
その店のその人にお客様がついてしまうと、その人が辞めてしまうとそのお客様の来店が減ってしまう。あるいは、その人が他の店に移ると、お客様もそちらに移ってしまう。
美容院などで良くあるように思います。
実際、私自身も今現在cutしてもらっている美容師さんも、もうかれこれ五年以上お世話になっていますが、もう既に3店舗も追っかけています。
本来であれば、これはその店の看板をしょいながらも、個人商店になってしまっているので、良くないことなのかもしれませんが、ですが、サービスというのはやはり人の温度によってより暖かくなり、お客様にとってそれが心地よさにつながり、時には感動につながるように思います。
そして、人にはそれぞれ、合う合わないがあるように思います。
だからこそなかなか難しい問題ですが、それでも、こうしてずっとお客様から愛されるサービスマンは素晴らしいと思います。
sukitoruumi.jpg
私の中でも、ずっと大切にしている人は3人います。
一人は先ほど挙げた美容師さん。
後一人は、名古屋のレストランでお逢いしたフロントスタッフ。
一度そのレストランに行っただけなのですが、その素晴らしい対応と、笑顔、言葉遣い、頭の良さに感動し、今でもずっと連絡を取り続けている方です。
そしてもう一人は、いつも行くブティックのスタッフです。
物腰の軟らかさ、センスの良さ、優しい人柄、言葉遣い、、、どれをとってもいつも逢う度に感動です。
そして、このレストランスタッフと、ブティックのスタッフは後で年齢を聞いてびっくりの、24歳。
どこでどう教育を受けてきたのか、ただ様々なトレーニングを積んできたからできる接客ではないように思います。
育ちというか、なんというか、持って生まれた才能なのでしょうか。。
彼らに共通するのは、そう、、、心地いいのです。
頑張りすぎず、出しゃばりすぎず、でもいつも気にかけていてくれたり、ちょっとした時にさりげない心遣いをしてくれる。
かゆいところに手が届く感じです。
私自身はどちらかというと一生懸命になりすぎるところがあり、よく自分でも反省することがあるので、まさに彼らのサービスは見習うことだらけです。
さりげない暖かみのあるサービスのある歯科医院。
これからも目指していきたいと思います。