こんにちは。神戸市東灘区にある木下歯科医院です。
「審美歯科にかかる費用はどのくらい?」と疑問を持っている患者さまもいるでしょう。審美歯科は見た目を重視した歯科治療で、より美しい歯と口元を手に入れることができます。
しかし、治療を受ける際にかかる費用が気になる方は多いのではないでしょうか。費用は治療内法によって異なるため、それぞれの費用の目安を知っておくと、治療法を選択する際に役立つでしょう。
今回は、審美歯科の内容と費用について、治療法ごとに詳細に解説します。
審美歯科とは
審美歯科は、歯や口元の美しさを重視した歯科分野のことです。虫歯や歯周病の治療だけでなく、歯の色や形、位置を改善して自然で美しい口元を作り上げます。患者様の自信を高め、笑顔をより素敵にすることができます。
また、審美歯科は、見た目を重視しつつ口の機能も回復させます。機能性と美しさの両方を兼ね備えた治療だといえるでしょう。
審美歯科の治療法
審美歯科の治療法には、以下のような種類があります。
ホワイトニング
ホワイトニングは、歯の黄ばみや着色を改善する治療法です。コーヒーや紅茶、タバコなどによって歯に付着した汚れを、歯を削らずに白くできます。専用のホワイトニング剤を使用して、歯を徐々に漂白します。
ホワイトニングには、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと自宅で自分のペースで行えるホームホワイトニングの2つの方法があります。この2つの方法を併用するデュアルホワイトニングを提供する歯科医院もあります。
セラミック治療
セラミック治療は、歯の形や色を改善するための治療法です。セラミック治療の代表的なものとして、歯の表面に貼りつけるラミネートベニアや歯に被せるクラウンなどが挙げられます。
セラミック治療を施すと、非常に自然な仕上がりで見た目が美しくなります。治療の際は、歯を削る量や形を慎重に調整し、個々の歯に合ったセラミックを選ぶため、周囲の歯と調和した美しい口元を作り上げられるでしょう。
歯列矯正
歯列矯正は、歯の位置や噛み合わせを改善する治療法です。歯並びを整えると口元全体のバランスが良くなり、見た目だけでなく噛む機能も改善できます。
矯正治療には金属ブラケットを使った従来の方法から、透明なマウスピースを使用する目立たない方法まで、さまざまな選択肢があります。目立たない矯正方法は外見を気にする方にも人気です。
また、矯正治療は口元の美しさだけでなく、歯の健康を保つためにも重要な役割を果たすでしょう。
クリーニング
審美歯科では、歯の美しさを保つための専門的なクリーニングが受けられます。通常の歯科クリーニングでは、歯の表面に付着したプラークや歯石を取り除くのが目的ですが、審美歯科ではさらに美しい仕上がりを意識したケアが行われます。
歯の汚れや着色汚れを専用の器具や薬剤を使って除去し、歯をより白く健康的な印象に整えるのです。また、クリーニング後には歯の表面が滑らかになり汚れがつきにくくなるため、長期間にわたって美しい口元を保てます。
さらに、定期的な審美歯科のクリーニングは歯周病や虫歯の予防にもなり、健康的な歯を維持できるでしょう。
インプラント
インプラント治療は、人工歯根を埋入してその上に人工歯を被せることで、失った歯を補う方法です。周囲の歯に負担をかけずに、自然な歯の機能を取り戻せることが特徴です。
審美歯科の費用の目安
治療法ごとの審美歯科の費用の目安は、以下のとおりです。
ホワイトニング
ホワイトニングの費用はオフィスホワイトニングとホームホワイトニングで異なります。オフィスホワイトニングは1回の治療で1万円~7万円程度、ホームホワイトニングは2万5,000円~5万円程度が目安です。
デュアルホワイトニングの場合は、両方の金額を足した額になります。セット料金を設けている歯科医院もあり、この場合は合計金額よりも安く施術を受けられます。
セラミック治療
セラミック治療の費用は、使用する素材や歯の状態、治療する範囲によって異なります。1本あたりの費用は、詰め物で4~8万円、被せ物で8~18万円ほどが一般的です。
歯列矯正
歯列矯正の費用は、治療期間や矯正装置の種類により異なります。従来型の金属ブラケットの場合、30万円~170万円程度が一般的な費用です。マウスピース矯正の場合、20万円〜150万円程度が相場です。
治療期間は1年半~3年ほどかかることもあり、患者さまの状態によって変動します。そのため、具体的な期間や費用については歯科医院で相談すると良いでしょう。
クリーニング
自費診療で行う歯のクリーニングは、歯科医院によって費用や施術時間が異なります。一般的には60分の施術で8,000円〜1万円前後が相場です。自費診療は、保険が適用される場合とは異なり制約を受けずにより細かな部分まで丁寧にケアできます。
インプラント
インプラント治療の費用は、治療する部位や本数などによって異なります。一般的には1本あたり30万円から50万円程度が相場です。費用にはインプラントの埋入手術、人工歯根の材料費、人工歯の被せ物、診察料などが含まれるケースが多いでしょう。
また、骨の状態によっては、骨造成など追加の治療が必要となる場合もあります。この場合、追加の治療分、費用が上乗せされます。
審美歯科に保険は適用されるの?
審美歯科の治療には、基本的に保険が適用されません。保険が適用されるのは、口の機能を最低限維持するための治療に限られます。見た目や機能の改善を目的とした治療には、保険は適用されないのです。
そのため、審美歯科における治療費は患者さまご自身が全額負担することになります。治療法や使用する素材などに応じて費用が変動するため、事前に確認しておくと良いでしょう。
保険が適用されるのはどんなとき?
審美歯科において、保険が適用されるのは特定の症例に限られます。例えば、顎変形症の治療に伴う外科手術前後の矯正治療、病気や事故によって発生した歯や顎の問題で治療が必要な場合などです。
自分が受けたい治療に保険が適用されるかどうかについては、歯科医師と相談して判断してもらいましょう。
審美歯科は医療費控除の対象になるの?
審美歯科の治療費は、基本的に医療費控除の対象外です。医療費控除は治療目的で行った医療費が対象で、美容目的の治療は対象外となります。
ただし、一部の治療法は治療目的と認められることがあり、その場合は医療費控除の対象となります。例えば、歯科矯正やインプラント治療は、審美的な理由ではなく、噛み合わせや機能改善を目的としている場合には医療費控除の対象となる可能性があります。
また、セラミック治療も健康を維持する目的で行われる場合には対象となるケースもあるでしょう。医療費控除の対象になるかどうかは症例によって異なるため、歯科医院で相談してみてください。
まとめ
審美歯科では見た目を重視した歯科治療をします。代表的な治療法には、ホワイトニング、セラミック治療、歯列矯正、インプラント治療などがあります。
審美歯科の治療にかかる費用は、治療法や歯科医院によって異なります。ホワイトニングは1万円から7万円、セラミック治療は4万から18万円、歯列矯正は20万円から170万円程度が一般的です。インプラント治療は1本あたり30万円から50万円ほどの費用がかかります。
審美歯科の治療には基本的に保険は適用されませんが、場合によっては適用されることもあります。また、医療費控除についても基本的には対象外ですが、場合によっては対象になる可能性があります。
費用や治療法、治療期間などについては、歯科医院で相談することが重要です。
審美歯科を検討している方は、神戸市東灘区にある木下歯科医院にお気軽にご相談ください。
当院では、虫歯・歯周病治療や入れ歯治療、インプラント治療など、さまざまな診療に力を入れています。ホームページはこちら、無料相談も行っておりますので、ぜひご覧ください。