新しい年がスタートし、パタパタと日々の仕事に集中しておりますと、あっという間に2月に入ってしまっておりました。
今日は当院の受付にて日々の患者様をお出迎えする、医院の飾花の御紹介をしたいと思います。
開業当初は様々なインテリアや、造花を工夫して落ち着きのある空間の演出をと考えておりましたが、やはり生きたお花を置いて、その空間に生気を宿したいという思いから、5年前くらいから生花を置くようになりました。
季節によるお花の種類の違いや、アレンジメントの仕方によって、当院の空間とうまく融合してくれたり、おおきなギャップを生んでしまったりと、なかなか難しく試行錯誤を繰り返し、私の想いやイメージを何度も伝えながら、何件ものお花屋さんにお願いしてきました。
そしてここ数年は、その甲斐もあって当院らしいお花が、日々来て下さる患者様を最初にお迎えしてくれる、大切な存在になってくれました。
毎週月曜日の午前中に新しいお花に入れ替わりますが、それを楽しみにして来て下さる患者様や、わざわざ写真を撮って帰って下さる患者様もおられ、嬉しい限りです。
ここ最近の私のお気に入りのお花をご紹介します。
歯科医院で行われる治療というのは、どうあっても辛い局面がございます。
そのような中で、少しでも患者様にリラックスして治療を受けて頂けるような空間作りに、スタッフ一同様々な努力をさせて頂いております。
今年も新年早々から、かなり遠方の県外よりお越し下さる患者様が続き、そのお悩みの深さをお聞きしておりますが、その緊張して初めて当院の玄関をくぐって下さる患者様に、少しでも柔らかな優しさが伝わりますよう、今週もまた想いの詰まった新たなお花をご用意してお待ちしたいと思います。